和気町で暮らすには

自然がいっぱい
住みやすい

STEP01

まずは和気町での生活について知ってください

町内には、スーパーマーケットが2店、コンビニエンスストア5店、ドラッグストア2店、ホームセンター2店がありますので、日常の買い物は町内で可能です。
また、病院も町内に6院(総合病院は2院)、歯医者が5院ありますので、いざというときも大丈夫!
和気町に住むのであれば自家用車は必須ですが、いざというときは、町内であれば1回300円で自宅の前から目的地まで連れて行ってくれる、乗合型デマンドタクシー「和気あいあいタクシー」もあります。

STEP02

和気町の就職支援について知ってください

和気町は、町内にある「ハローワーク和気」と連携し、和気町へのIJUターン就職を考えている方の相談や支援を行っています。
和気町は、岡山県で一番人口の多い岡山市の中心部まで電車で約30分、車で約50分。通勤が十分可能です。和気町でも約20%の方が岡山市で働いていますので、仕事を探す際は、そのあたりも考慮して探してもらうのも良いかと思います。

STEP03

和気町の定住支援について知ってください

和気町では、新築・中古住宅取得に係る固定資産税の課税免除、空き家改修補助金・空き家バンク、高校卒業まで医療費無料等に加え、新規就農者への補助制度など、定住に関する様々な支援を行っています。晴れの国岡山の「とかいなか」和気町でのんびり便利な生活を送ってみませんか。

STEP04

不明点はご相談ください

移住についての不明点はお気軽にご相談ください。

お問い合わせ

和気町役場 地方創生課 0869-92-4589(平日8:30~17:00)