お知らせ

ワケスムからの
お知らせ

[2017/01/04]

移住希望者向け「お試し住宅」として活用するための空き家等を募集します! 【地方創生課】

移住希望者向け「お試し住宅」として活用するための空き家等を募集します! 【地方創生課】
 町では、移住定住施策の一環として、町内にある空き家等を「お試し住宅」として活用するため、ご提供いただける空き家等を募集します。
 町が空き家等をお借りし、必要であれば改修等を行い、お試し住宅として整備します。お試し住宅は、移住希望者の方に一定期間(1週間程度)貸し付け、本町での生活を体験いただくほか、移住のための就職活動・住居探しの拠点として利用していただきます。

■募集棟数
 1棟
■応募方法
 和気町お試し住宅候補物件申請書(様式1)に必要事項を記入のうえ、本庁舎地方創生課まで提出してください。なお、次の場合は、必要書類も添えてください。
1. 共有の場合
 ・共有者同意書(様式2)(共有者全員の同意が必要です。)
2. 登記名義人が死亡している場合
 ・相続人がわかる書類(戸籍・除籍謄本等、または遺産分割協議書の写し)
 ・共有者同意書(様式2)(相続人が申請者のみの場合は不要。相続人全員の同意が必要です。)
3. 申請者が法人の場合
 ・役員等調書兼照会承諾書(様式3)
 ※「和気町お試し住宅候補物件申請書(様式1)」等の書類は、添付ファイルをご利用ください。もしくは、本庁舎地方
 創生課で配布いたします。
 
 その他、応募要件等の詳細は、添付の「和気町お試し住宅候補物件募集要項」をご覧いただくか、本庁舎地方創生課(TEL:0869-92-4589)までお問い合わせください。