町民アンケート

平成27年10月、岡山県立和気閑谷高等学校生徒を対象に「地方創生に関するアンケート」を実施しました。

【1】 回答者の属性

1 回答者の属性

性別

学年

住所

【2】 調査結果

1 あなたの希望する卒業後の進路についてうかがいます。

(問1)あなたが希望する卒業後の進路は何ですか。

(問2)あなたが就職したい職業は何ですか(具体的に記入)

(問3)あなたは、今後、起業(会社や事業の立ち上げ)の意思がありますか。

2 あなたの住居に対する考えについてうかがいます。

(問4)あなたは、卒業後どこに住みたいですか。

【問4で「2.岡山県内(和気町除く)」、「3.岡山県外」を選択した方にうかがいます】
問4-1 「2.岡山県内(和気町除く)」、「3.岡山県外」を選択した理由は何ですか。(あてはまるものすべてに○)

その他:京都が好き、特別いいところが無い、親の近くにいたいから、もうすぐ転校するから、どこでもいい

(問5)10年後、和気町に居住したいですか。

【問5で「1.はい」を選択した方にうかがいます】
問5-1 あなたが、「1.はい」を選択した理由は何ですか。(あてはまるものすべてに○)

その他:懐かしい人と会えそうだから、医療機関が整っている・就職したときに働きやすそう

(問6)40年後、和気町に居住したいですか。

【問6で「1.はい」を選択した方にうかがいます】
問6-1 あなたが、「1.はい」を選択した理由は何ですか。(あてはまるものすべてに○)

(問7)あなたは、和気町に「まち」としての魅力をどの程度感じていますか。

【問7で「1.とても魅力を感じている」「2.どちらかというと魅力を感じている」を選択した方にうかがいます】
問7-1 魅力を感じている理由は何ですか。(あてはまるものすべてに○)

その他:行事が多い、駅の近くに飲食店が多いから、学校が近い、適度な田舎、商店街が静かすぎるから、論語、テレビで特集されるから、イベントが多いから

【問7で「3.あまり魅力を感じていない」「4.まったく魅力を感じていない」を選択した方にうかがいます】
問7-2 魅力を感じていない理由は何ですか。なるべく具体的にご記入ください。

(問8)あなたが和気町に不足していると思う施設は何ですか。具体的にご記入ください。