お知らせ

お知らせ

2017.10.31

ご当地ナンバープレートの交付について 【税務課】

 和気町では、原動機付自転車(50cc)のご当地ナンバープレートを2種類作成しました。和気町の特色を活かして、藤の花や町のPRキャラクター、タンチョウを使ったデザインになっています。デザインの決定にあたっては和気中学校、佐伯中学校、和気閑谷高等学校の生徒にご協力いただきました。
※デザインについては、添付ファイルをご覧ください。

■交付開始年月日
 11月6日(月)午前8時30分から受付・交付開始
 ・ナンバープレートは受付順に交付しますので、番号の指定はできません。
 ・受付順に番号札をお渡しします。当日午前8時30分時点で希望者が多数の場合は、
  番号札の順番で抽選を行います。
 ・抽選の順位で1番から(どちらのデザインでも)選ぶことができます。
 
■受付・交付場所
 ・本庁舎 税務課(☎93-1124)
 ・佐伯庁舎 総務福祉課(☎88-1102)
 
■対象者
 ・原動機付自転車の登録をされる方
 ・現在、和気町で原動機付自転車の登録があり、ご当地ナンバープレートと交換を希望される方
 
■交付番号
 ・本庁舎:和気町A1~(キャラクター)、C1~(タンチョウ)
 ・佐伯庁舎:和気町B1~(キャラクター)、D1~(タンチョウ)
  ※本庁舎、佐伯庁舎のデザインはそれぞれ同じものです。
  ※現行のナンバープレートとご当地ナンバープレートの3種類の中から選ぶことができます。
 
■持参品
 【新規登録】
  ・所有者の印鑑
  ・販売・譲渡証明書
  ・廃車証明書など
 【使用中のナンバープレートと交換】
  ・所有者の印鑑
  ・使用中のナンバープレート
  ・標識交付証明書(お持ちでない場合は事前に窓口で再発行してください)
  ※プレートの交換により自賠責保険の変更手続きが必要となる場合がありますので、
   ご加入の保険会社にご確認ください。

■問い合わせ先
 本庁舎 税務課 ☎93-1124(直通)