お知らせ

お知らせ

2017.02.23

通勤・通学費助成金について 【総務課】

 和気町では、若い世代の定住促進と和気駅の利用促進、また、駅周辺の活性化を図るため、JR和気駅から定期券を利用して通勤・通学する町民に対して、実質交通費負担額の半額を助成します。

1.助成金の額
 1か月あたりの定期券購入費から通勤手当などを引いた額の2分の1
 上限月額7,500円
 
2.交付対象者
 (1)本町に住所を有する者
 (2)JR和気駅を起点とする定期券を利用して通勤・通学する者
 (3)年齢が、申請日現在において満18歳以上40歳未満であること(高校生を除く)
 (4)交付対象者又は現に交付対象者を扶養している者に町税等の滞納がないこと
 
3.助成金の対象期間
 1か月単位として、平成29年4月から平成30年3月まで

4.助成金の申請方法
 和気町通勤・通学費助成金交付申請書(様式第1号)に以下の書類を添えて4月以降に提出してください。
  (1)世帯全員の住民票
  (2)定期券の写し
  (3)就労(在学)及び通勤手当等支給額証明書(様式第3号)※
    ※定期券購入の際に、学生割引を適用されている場合は提出不要です。
  (申請内容に変更が生じた場合は、和気町通勤・通学費助成金変更申請書(様式第6号)により変更申請が必要です。)
 
5.助成金の請求方法
 和気町通勤・通学費助成金交付請求書に以下の書類を添えて提出してください。
  (1)助成金の交付の決定を受けた期間が記載された定期券等の写し
 
6.助成金の請求・交付
 請求は、原則平成30年3月に1年間分を一括して請求していただきます。
 交付は、平成30年4月以降の予定です。
 
7.その他
 申請様式は、ダウンロードしてご利用ください。
 
8.問い合わせ
 総務課 TEL:93-1122