こちら町長室

  • HOME
  • こちら町長室

町長あいさつ

就任のごあいさつ

 町民の皆さま方におかれましては、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
 私は、本年4月より、合併以来3期12年の長きにわたり町政をけん引してきた大森前和気町長からバトンを受け町政を担当させていただくこととなりました。
 直面する課題を解決し、将来の和気町の姿を思い描きながら、町勢発展のため微力ながら邁進していく所存でございます。
 さて、本町の平成29年の人口動態は、転入から転出を引いた社会動態が49人の増加と6年ぶりの転入超過となりました。
 この流れを一時的なものではなく本格的なものとするため、引き続き、教育・保育環境の充実に取り組むとともに、移住促進施策の充実等、地方創生の取り組みを加速させることで、人口減少に歯止めをかけるべく各種事業に取り組んでまいります。
 更に、和気発「ふるさと創造」の実現を目指し、次の事業を展開してまいります。
 ①住みやすさと便利さを実感できるまちづくり
 ②安心・安全・地域の環境を守るまちづくり
 ③地域産業の活性化をはかり、活力あるまちづくり
 ④健康で長寿をめざす元気なまちづくり
 ⑤子育て支援や教育環境を整えた温かいまちづくり
 私は、約37年の行政経験と11年間の和気町議会議員としての経験を活かし、常にそれぞれの事業の検証と評価を行い、限られた予算の中効率のよい行政運営に努めてまいります。
 終わりにあたり、町民皆様方のご健勝をご祈念申し上げますとともに、今後ますます町政の推進に格別のご理解、ご協力を賜りますよう心からお願いし、就任にあたってのごあいさつといたします。

平成30年4月  和気町長   和気町長 草加 信義   

和気町長 草加 信義

Adobe Readerダウンロード

和気町のホームページでは、PDFデータが閲覧できます。 PDFが表示できない方はこちらからAcrobat Readerをダウンロードしてください。
Acrobat Reader